簡単お弁当袋の作り方

      2015/01/30  コメント : 32 

お弁当入れ

今回は切り替えなしの1枚布で作る簡単なお弁当袋の作り方を紹介します。

裁縫初心者の方はまずこのやり方で作ってみて、手順の流れを覚えた後に切り替えタイプに挑戦すると上手に作れますよ!

簡単お弁当袋の作り方

【材料】
材料

お弁当袋の布  横30cm×縦58cm 1枚
紐       60cm 2本

小さいお子さん用の小さめのお弁当袋を作りたい場合は・・・
横28cm×縦54cmの寸法でマチを8cmで作ると一回り小さいサイズのお弁当袋が作れますよ!(縫い代寸法は同じ)

1.布の両端にロックミシンをかける

ロックミシン

両端にロックミシンまたはジグザグミシンをかけて布端がほつれないように始末します。

2.底をわにして中表で合わせて縫う

中表で縫う

底をにして中表で合わせて、上から10cm開けて両端を1.5cmの縫い代で縫います。

3.紐通し口にミシンステッチをかける

紐通し口にミシンステッチ

縫い代を割って、紐通し口にミシンステッチをかけます。
詳しいやり方はコチラ(→紐通し口の作り方(縫い方)

4.袋口を縫う

袋口を縫う

袋口に4cm分の縫い代を足して裁断しているので、1.5cm曲げて、更に2.5cm折り返します。

ミシンステッチ

折り返したら、際にミシンステッチをかけて仕上げます。

5.マチを作る

マチ

脇線から5cmづつ、合わせて10cmのマチを縫います。

10cmのマチ

詳しいやり方はコチラ(→マチの作り方

6.紐を通す

紐を通す

両端から紐を通します。

紐を結ぶ

紐を通したら両端を結びます。

詳しいやり方はコチラ(→ゴム紐通しのコツとやり方

7.袋口を絞って完成!!

お弁当入れ

キャラクター生地だと1枚で縫っても可愛いですね!!

切り替えタイプのお弁当袋を作りたい方はコチラの記事を参考にされてくださいね。
(→お弁当袋の作り方(切り替えデザイン)

追記:お弁当袋の出来上がり寸法は横25cm、深さ19cm、マチ10cmで容量450mlの10.5cm×16.5cmの四角いお弁当箱がちょうどピッタリ入るサイズです♫

コメントにて質問があったので追記しました(*^_^*)ありがとうございます!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方