帆布(キャンバス地)について

     コメント : 0 

帆布

今回は帆布(はんぷ)について紹介したいと思います。

綿または麻で作られていて、撚り合わせや数や密度で1号~11号の厚さに分けられます。数が小さくなるにつれて厚くなるので、1号が一番厚手で11号が薄手になります。

帆布はキャンバス地ともいい、ヨットの帆やテントなどに使われる生地で平織りできっちり織られていて丈夫な生地です。

ちなみに、「帆布」←「はんぷ」と読むのですが、はんぷで変換しても出ないんですよねー。

元々は船の帆に使うための布として作られたのが始まりみたいですが、厚手で丈夫なことから、カバンなどに使われるようになったみたいですよー

帆布生地のバッグは確かに丈夫だから、エコバッグとしても重宝しますもんね。見た目も可愛いし♫

縫い針は11号(普通地用)~14号(厚地用)を使用。ミシン糸も60番(普通地用)~30番(厚地用)を使います。

針のサイズと糸の番手は合わせてくださいね!

アイロンの温度は「高」で、洗濯機でガンガン洗えます。洗えば洗うほど生地が柔らかくなり扱いやすくなりますよ。

ただ最初のキャンバス地の張りはなくなります。洗ってアイロンかける際に糊付けすればまたカチっと戻ります。

帆布生地って固くて厚みがあるから、今までミシンで縫うのがちょっと怖くて挑戦したことなかったんですが、先日初めてこの帆布生地でマイトートバッグを作りました!とってもお気に入りです

それがこちら↓
トートバッグ

帆布生地は分厚くて固いので、まち針が打ちにくいのが難点です。っていうか、まち針が打てないです。なのでクリップなどで止めるか、ない場合は洗濯バサミで固定すると縫いやすいです。

また縫い代も結構ゴワつくので、私は縫い代を割ってミシンステッチをかけました。

ミシンステッチ

そうすると縫い代がキレイに倒れるので仕上がりがキレイですよ!!

針折れが心配な方は、厚手用のミシン糸と針を使って、ゆっくり縫い進めてくださいね!

使えば使うほど生地にいい味が出てくるから、楽しみです。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 素材