裏地付きコップ入れ巾着の作り方 後編

      2015/01/30  コメント : 36 

完成

裏地付きコップ入れ巾着の作り方の後編です。

最初から見たい方はコチラから先にお願いします。
裏地付きコップ入れ巾着の作り方 前編

裏地付きコップ入れ巾着の作り方 後編

7.紐通し口の縫い代を折る

折る前

紐を通す通り道を作っていきます。

折った後

表地は上から3.5cm折り曲げてアイロンをかけます。裏地は上から2~2.5cm折り曲げてアイロンをかけます。この時裏地の縫い代を折り曲げた状態で縦の長さが15cmになるように調節してください。

8.マチを重ねて縫う

マチ

表地と裏地のマチを重ね合わせて縫っておきます。こうすると裏地が密着して使いやすくなります。

9.表地と裏地の袋口を重ねる

袋口を重ねる

表地と裏地のマチを重ねて縫い合わせたあと、裏地を上に持ち上げます。表地の縫い代に対して、裏地の縫い代が0.5cm重なると思いますので、表地の縫い代の上から裏地をかぶせて、

まち針固定

まち針で固定します。

10.袋口を縫う

袋口を縫う

0.1~0.2cmで際を縫い、袋口を閉じます。

11.紐を通す

紐通し

ひっくり返して、形を整えます。紐の長さは、紐の通り道の長さが34cm仕上がりなのでそれに4cm~6cmプラスして準備します。(38cm~40cmの紐)

紐を通して完成です。
完成

紐通しの手順はコチラを参考に(⇒ゴム紐通しのコツとやり方

コップ入れ巾着の仕上がり寸法は横幅16~17cm 縦18cm マチ5cmの仕上がりです。

紐1本で作るとこうなります↓
紐1本の巾着

※紐を片側だけにする場合は、4.の工程で片側だけ縫い開けます。

息子が春から週1で未就園児教室に通うので、カッコイイコップ入れ巾着が出来て良かったです!

読者様から裏地付きコップ入れ巾着のリクエストがなかったら、息子のコップ入れ巾着も裏地なしで作ってたと思うので(^_^;))リクエストしていただいて良かったです。

ありがとうございましたー(^_^)!!

わかりづらいところなどありましたら、遠慮なくコメントくださいねー!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方