可愛いガーゼハンカチの作り方(丸型)

      2015/02/08  コメント : 2 

ガーゼハンカチ丸型

以前、可愛いガーゼハンカチの作り方を紹介したのですが、その記事で

角を丸くすると可愛らしさがでるので、丸くするのもおすすめ!そのやり方は次回。

と書いていたにも関わらず、1ヶ月半も過ぎてしまってました。

すいませーん!!

というわけで、今回は可愛いガーゼハンカチ丸型編を紹介したいと思います。

可愛いガーゼハンカチの作り方(丸型)

【材料】

可愛いガーゼハンカチの材料

ガーゼ生地 22cm×22cm 2枚(縫い代込みサイズ)
同じ柄を2枚でもいいですし、別の柄でもOK!今回は別柄使用。

1.角を丸く切る

角を丸く切る

22cm×22cmでカットした布の一枚を四つ折り(2回畳む)にします。

そうすると4つの角がひとつにまとまるので、自分好みのカーブに丸くカットします。4つの角が重なってるので、4つとも同じ曲線で揃えることができますよ!

もう一枚の布は先にカットした布を上から重ねて同じカーブの曲線になるようにカットしておきます。
ガーゼハンカチ

2.中表に合わせる

中表に合わせる

2枚のガーゼを中表に合わせます。

3.返し口を開けて縫い合わせる

返し口を開けて縫い合わせる

返し口を5cm~7cmほど開けて、縫い代1cmで縫います。

4.角のカーブに粗ミシンをかけてギャザーをよせる

角のカーブに粗ミシンをかけてギャザーをよせる

カーブ部分の0.7~0.8cmのところに0.5cm幅の粗ミシンをかけます。上糸を引っ張るとギャザーがよるので2枚重ねたまま片側に倒してアイロンで押さえます。

※角にギャザーをよせる場合、縫い代は割りません。

ギャザーのよせ方の詳しい方法はコチラ⇒(丸ポケットのカーブの縫い方

5.ひっくり返して返し口をまつる

ひっくり返して返し口をまつる

返し口から指を入れて表にひっくり返して、返し口を手縫い(コの字縫い)でまつったら可愛いガーゼハンカチの完成です。

今回は、柔らかさ重視で、生地を2枚ともガーゼ素材にしました。仕上げのミシンステッチはガーゼ独特の柔らかさを残すため、今回はステッチせずそのままの仕上がりです。

角が丸いと、やっぱり可愛らしくなりますね!生地も2枚ガーゼなので柔らかくて気持ちいいです。

このぞうさんの柄に一目惚れして生地を購入したんですが、可愛く完成して大満足♫

息子も大喜びです。明日からこのガーゼハンカチが息子の鼻拭きだ!!(笑)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方