ポットマットの作り方 後編

      2015/02/08  コメント : 0 

前半の続きです。

ここから見られた方は申し訳ありませんが、ポットマットの作り方(前半)から目を通されてください。

前半で6.まで終わっていますので、今回は7.の工程から。

7.周りをバイアステープでくるむ

バイアステープでくるむ

バイアステープの片側の折り山を開き、端を1cm裏側に折り曲げて、表布側の周囲に端を揃えてまち針で止めます。

バイアステープをまち針で止める

止め終わりの端は、止め始めの端に2cmほど重ねて、余分をカットします。

余り分をカット

8.周囲を縫う

周囲を縫う

周囲をグルっと一周、折り線に沿ってミシンで縫います。手縫いでもOK!!

9.バイアステープを裏側に折り返す

バイアステープを裏側に倒す

バイアステープを裏側に折り返して周囲を包んで、まち針で止めます。

10.裏布にまつり縫いで縫い止める

まつり縫い

バイアステープの折り山に沿って裏布にまつり縫いで縫い止めていきます。この工程は手縫いです!!

11.ループを起こす

ループを起こす

上記のままだと、ループが下向きになっているので、ループを起こしてマットのバイアステープ部分に縫い止めます。

完成でーす!!

仕上げにお気に入りのGinghamticのハンコを押しました(^_^)!!
【表側】
ポットマット表面
【裏側】
ポットマット裏面

私は手縫いチクチクより、ミシンでガーーーって縫う方が好きなので(笑)10.の手縫いの工程が手間ではありますが、この工程をミシンで縫うと裏面が不格好になってしまうので、手縫いで頑張ってください。

teatime

うーーーーん♫ 可愛い(^_^)!!

またまた自己満足な仕上がり(笑)

切り替え線のところにレースを縫い付けても可愛いですよね。ただ厚みのあるレースを付けるとポットを置いた時にバランスが悪くなりますので、ポットマットの中心はなるべくフラットにした方がいいです。

みなさんも可愛いポットマット作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方