子ども用のガーゼハンカチの作り方

      2015/02/08  コメント : 0 

ガーゼハンカチ

今回は子ども用のガーゼハンカチの作り方を紹介したいと思います。

以前可愛いガーゼハンカチの作り方「赤ちゃん用」のというか、「ママが持ち歩くガーゼハンカチ」の作り方を紹介したのですが、今回は小学生の娘用に作りました。

これから暑くなる季節、少しでも吸水性のいいハンカチを持たせてあげたいなって思いまして。

しかも今回は余ったガーゼ生地のハギレで作っちゃいました!!

なので形が長方形です。本当は正方形で作りたかったんですけどねー

でも完成して、たたんでみたら意外といい感じのサイズでした。

子ども用ガーゼハンカチの作り方

1.布を準備

布を準備

ハンカチにしたい生地を準備します。オススメはダブルガーゼ。今回は一重で縫いますので、裏表リバーシブルのダブルガーゼを選ぶと出来上がりが可愛いですよ。

飾りでレースなどを付けるのも可愛いですよね。あまりゴワつかない程度に・・・

添付写真のサイズで作ると、折りたたんだ時にちょうど市販で売られてるキャラクターなどのハンカチと同じサイズで出来上がります。

2.飾りのレースをつける

飾りのレースをつける

布を二つ折りにして、大体下から5cmくらいのところにレースを縫い付けます。付け位置はお好みで。

3.仕上がりサイズにアイロンをかける

仕上がりサイズにアイロンをかける

0.5cm~0.8cm折り、更にまた0.5cm~0.8cm折りたたみます。ここの始末は縫い代が細い方がよりハンカチに近づけるかなっと思ったのですが、1cm→1cmの仕上げでもガーゼ素材は柔らかいから縫い代部分が幅広でも大丈夫だと思います。

細くするにはアイロン掛けも角の始末も難易度が上がりますからね・・・

4.角を落とす

角を落とす

仕上がり線でアイロンをかけたら、角を落とします。

5.角をたたんで、ミシンステッチをかける

角をたたんで、ミシンステッチをかける

ランチョンマットの作り方の要領で角をたたみ、周りにミシンステッチをかければ完成です。
角の詳しい作り方はコチラ(⇒ランチョンマットの作り方

ハンカチ

こんなふうに折りたためば、普通のハンカチと同じー。

ガーゼ素材は柔らかいし、乾きもいいし、見た目も可愛いから、何枚か作り足そーっと!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方