三角巾の角を上手に縫う方法

      2015/06/01  コメント : 6 

三角巾の角

今回は着脱簡単ゴム付き三角巾の作り方を紹介しようと思ったのですが、作りながら「ここ大事かも!!」と先におさえておきたいテクニックがあったので、まずコチラから紹介させてください(*´∀`*)

三角巾の角を縫う時って、どう曲げて縫おう(=_=;)って思ったことありませんか?

今回の私がそうでした(^_^;)

普通に縫い代を曲げて縫ったんじゃ、ゴワゴワになって見た目がよくないし。。。と試行錯誤しながらハギレでいろいろ試してみて、いい方法を見つけちゃいました♫

なのでぜひ紹介させてください(*^_^*)

三角巾の作り方は次回紹介しますね♡

三角巾の角を上手に縫う方法

角1

こちらが今回作る三角巾の角の部分の写真です。(頭の後ろに垂れる三角の部分)

角2

この三角の部分の2cmの所に印を付け、下に折り曲げます。

角3

折り曲げたら、それを開いて今度は1cm内側に折り込みます。

角4

こんな感じですね♡

角5

次に中心に向かって斜めの部分を写真のように折りたたみます。

最初に2cm折って内側に1cm折り込んだ上の場所が中心線で向かい合うように左右対称に折ります。この時、大体1.5cmほど折り曲げる感じになります。

角6

折り曲げたら、それを一旦開いて、更に内側に半分折りこんで縫い端を内側に入れ込みます。

角7

角8

こんな感じです↑

完成

折り曲げた際に0.1cm~0.2cmでミシンステッチをかけると。。。

角がキレイに折り畳めた状態で縫えます(*´∀`*)

三角巾の角

表はこんな感じです♡

ランチョンマットの時みたいに布の角を切り落とすのではなく、内側に折りこんでいますので角の補強(必要ないけど(^_^;))にもなってて、仕上がりもゴワつかずとてもスッキリ仕上がります♫

ど~でしょ~(・∀・)♡

角をキレイに縫えた事が嬉しくて(〃∇〃)♡とりあえず、ココをおさえておいて欲しくて、先に記事にしちゃいました(^_^;)

なるほど~!!って思ってもらえると嬉しいです♡

ゴム付き三角巾の作り方はコチラ(→ゴム付き三角巾の作り方

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - テクニック