紐通し口をヒラヒラにする方法
2017/09/19 コメント : 8
「折りマチで作るコップ入れ巾着」の記事に読者様よりコメントで
この裏地付きの折りマチタイプで、紐を通す部分をもう少しフリルのようにヒラヒラとするにはどのようにした方がいいですか?
というメッセージを頂きました(*^_^*)
*さちまるさん*ありがとうございます!
私の解釈で、「このことかな(・∀・)?」ってことで、今回は分かりやすいように記事にしてみました♡
もし「違いますー(T_T)。。」って時はコメントください(^_^;)
紐通し口をヒラヒラにする方法
通常の巾着は大体が袋口の部分は折り返したこの部分だけを縫って。。。
このように仕上げていきます。
コメントのように、フリルのようにヒラヒラさせるには、もう1本ミシンステッチをかけるんですね。
今回は0.8cmで縫ってみましたが
この幅を広くすればするほどフリフリ度合いは増します!
紐は下の穴に入れて、上の穴は開けておきます。
こうすることで、紐を縛った時に上の部分にギャザーがより、フリフリに見えます♡
ちょっと分かりづらいですね(^_^;)
ズームにするとこんな感じです↓
生地の種類や巾着の大きさによってフリル具合は変わってきます。
今回作った巾着は手のひらサイズの小さめな巾着だったので、紐を通した時のギャザーの寄りも少なく、このくらいのフリル具合ですが、これがもっと大きな巾着だったら紐で縛る長さも長くなるのでより多くのギャザーが寄り、フリルももっとフリフリになります(*^_^*)
生地の厚みも分厚い生地よりは薄い生地の方が柔らかなフリルになります。
すみません(=_=;)
大きいサイズの巾着を作れば良かったですね(^_^;)
出来上がってみて、「そーだったー(T_T)。。」と気付いた私(-_-;)
また時間があったら大きいサイズも作ってみて写真を追記でアップしますね♫
この記事が良かったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします!