撥水キルト

     コメント : 0 

撥水キルト

今回は「撥水キルト」について紹介したいと思います。

撥水(はっすい)キルトとは、ナイロンやポリエステルを使ったキルティング生地に撥水加工を施したもののことです。

通常のキルティング生地はブロードシーチングで中綿を挟んでいるのですが、撥水キルトは両面がナイロン生地やポリエステル生地になっているんですよ。

ナイロン撥水キルト

ツルツル、シャカシャカした生地ですべりがよく、撥水加工が施されていますので、雨の日でも安心の防水タイプです。

とは言っても、水の中にいれちゃ~ダメですけどね(^_^;)

私が購入したこの生地は両面ポリエステル100%の生地でした。

ネットで同じような商品を調べてみたら、ナイロンタイプの撥水キルトもあり、ナイロンとポリエステルがどう違うのか調べたところ、両方とも原料は「石油」のようです。

また、ポリエステルはナイロンの開発よりも後に出てきた製品で、ナイロンに次ぐ強度があり、耐摩耗・耐久性に優れ、シワの回復力が良いのが特徴とのこと。

油、カビ、虫などに影響されず、ナイロンやアクリルに比べ、耐熱性も高いそうです!!

へぇ~私も勉強になりました(*´∀`*)

ただし欠点もあり、毛玉ができやすく、静電気が起こりやすいそうです~(^_^;)

それでも、丈夫で耐摩耗・耐久性に優れていますので、エコバッグや保冷バッグ、ショッピングバッグなどには重宝しそうな生地ですね!!

お子さまの体操着入れや、レッスンバッグなどにもお勧めです。

私はこの生地をパンドラハウスで135cm×50cmのカットされた状態で店頭購入したのですが、なかなか巻きで売ってるのは見たことがありません。

大きな手芸屋さんなら、たくさん品揃えがあるのかもしれませんが小さなお店だと、扱っているところは少ないように思います。無地タイプなら見かけるんですけどね。。

もしこのタイプの生地を購入希望の方は、ネットで「撥水キルト」で検索してみてくださいね!!

可愛い柄の撥水キルトがたくさん販売されていましたよ(*´∀`*)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 素材