羊毛フェルトで可愛いヘアゴムの作り方 後編

      2014/02/27  コメント : 0 

色違いのボンボンヘアゴム

赤とピンクの組み合わせ

羊毛フェルトで可愛いヘアゴムの作り方 前編の続きです。

トップの写真は色違いで作ってみました。赤とピンクの組み合わせも「さくらんぼ」みたいで可愛いですよね(^o^)♫

ここから見られた方は前編から見て頂けると嬉しいです。(→羊毛フェルトで可愛いヘアゴムの作り方 前編

7.色違いの羊毛フェルトを巻き付ける

色違いの羊毛フェルト

色違いの羊毛フェルトをゴムに巻きつけて、3.のように芯を作ります。
巻きつける

8.芯を固める

芯を固める

ニードルでチクチクひたすら刺して芯を固めます。

9.羊毛フェルトを足す

追加分チクチク

芯が出来たら、追加分の羊毛フェルトを芯を包み込むように巻きつけ、またひたすらチクチクします。

チクチク、チクチク、チクチク、チクチク。。。

とにかく、ひたすらチクチクチクチクです。

で、ようやく完成ー(・∀・)♫
ボンボンヘアゴム完成

可愛いー\(^o^)/
でもめっちゃ疲れましたー。この作業で針を一本折り、指を二箇所負傷しましたー(T_T)。。。

チクチクチクチク、とっても地味な作業だけど、意外に難しくて、針を何度も指に刺してしまいました(涙)

作り方をネットなどで調べてみたら、最初は中心に向かって深くゆっくり刺して内側を固め、徐々に浅く刺して表面を固めていくそうです。

せっかちな私は、チクチクというより、ブスブスおもいっきり針を刺しまくっていたので、針は折れるは~指には刺さるは~でホント苦戦しましたー(^_^;)

また、針(ニードル)は細いので斜めに刺したり抜いたりすると折れる場合がありますと注意書きが。。。はい、折れました(>_<) なんでも丁寧にこしたことないですね。雑にすると仕上がりもイマイチだし、ケガもします(笑) 今回はとっても苦戦しましたが、出来上がりはやっぱり想像通り激可愛いので、また何個が挑戦して上達したいと思います。 ボンボンヘアゴム

ちなみに、濃い紫色のボンボンはヘアゴムの結び目に固定したので動きませんが、薄い紫色のボンボンはスライド可能なので使うシーンで使い分けてください!

例えば、ポニーテールに付ける時は、ボンボンの間隔を離して髪にぐるぐる巻きつけるやり方。お団子ヘアーなどの飾りに付ける場合はボンボンの間隔をくっつけて、お団子の根本にゴムを輪の状態で回して、ヘアピンでゴムと髪の毛を固定すると、可愛くボンボンが横並びになりますよ!

今回は私も始めての挑戦だったので、自身持って紹介出来る内容ではなかったのですが、出来上がりが可愛かったので、こんな風に作ったら可愛いですよ~的な感じで紹介させていただきました。

やり方が間違っていたらすいません(>_<) 羊毛フェルトが得意な方!コツなどあればコメント欄で教えて頂けると嬉しいです(^o^)♫

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方