可愛い雑巾を作りました!

      2015/02/08  コメント : 6 

可愛い雑巾

今回、可愛い雑巾を作ったので紹介しますね!

うちの娘の小学校では毎学期ごとに雑巾を持っていくんですね。

掃除の際には必ず自分の雑巾を使い、使い終わったら自分の椅子の下に洗濯バサミで止めて、ぶら下げるようにして干すみたいなんですよ。

娘の授業参観に行ったときに、後ろから見学していて子どもたちの足元に雑巾が干してあるのがとても印象的でした。

最近は雑巾を買うお母さんも増えていますし、市販で販売されてる雑巾も可愛いデザインのものが多いです!

昔は使い古しのタオルで作る雑巾が柔らかくて使い易く、みんな最初から古びた雑巾でしたよね?

私の子どもの頃はそうでした(^_^;)

でも最近の雑巾はキャラクターものだったり、色鮮やかだったりと雑巾にするにはもったいないものがいっぱい!

娘に持たせた雑巾がボロタオルの雑巾だったので、ちょっと恥ずかしかったかな?なんて思っちゃいました。

すぐ真っ黒に汚れちゃうんですけどね。

今回、100均のダイソーで可愛いタオルを見つけたので、可愛い雑巾もありかも!と新品タオルで作ってみることにしました。

1枚のタオルで2枚の雑巾が作れるので、105円で2枚の可愛い雑巾が作れることになります。

しかも今回選んだタオル地はマイクロファイバータオルで、ぐんぐん吸い取る超極細繊維の超吸水タイプ!!
ダイソータオル

これで雑巾を作ったら、超極細繊維の摩擦で床もピカピカなんじゃない(・∀・)?と一人ワクワクしてしまった私(笑)

見た目もとってもキュートだし、椅子の下にぶら下げてても可愛いし、娘も喜ぶはず!とテンション高々にカートイン!

帰宅後早速作ってみましたー!

想像したとおり可愛いー(^o^)♫

ちょっとギャルチック?でも女の子らしくてキュート!!娘もとってもとっても気に入ってくれました。

やっぱり雑巾にするにはもったいないかな(^_^;)

作り方を簡単に説明しますね!

可愛い雑巾の作り方

1.タオルを半分に切る

タオルを半分に切る

タオルを半分に折り曲げハサミでザックリと切ります。通常のタオルの場合はタオルの端をハサミで切り落とすのですが(生地が重なって縫いにくい為)今回のタオルは端の始末が巻きロック仕上げになっていたので、そのまま使います。

2.中表で合わせて縫う

中表で合わせて縫う

半分に切ったタオルのうちの一枚を中表で合わせて、端を0.5cmで縫い閉じます。

3.ひっくり返す

ひっくり返す

端を縫ったら、表にひっくり返します。

4.ミシンステッチをかける

周りにミシンステッチ

周りに一周ミシンステッチをかけます。

斜めにミシンステッチ1

次に角から中心下に向かってステッチをかけ、反対の上の角に戻ります。

斜めにミシンステッチ2

縫い始めと縫い終わりは返し縫いをし一旦糸を切り、今度は下の角から中心上に向かってステッチをかけ反対の角にいきます。

ステッチをかけ終わったら可愛い雑巾の完成です!!
表面と裏面

表側も裏側もどちらも可愛いー!!

マイクロファイバータオルなので、窓ふきに向いてるかもしれませんね。自宅用も欲しいな。。。

完成した雑巾を水で濡らして絞ってみたのですが、柔らかくてめっちゃ絞りやすかったです!!普通のタオルを絞る時よりも軽い力でキレイに固く絞れちゃいます!

これには私もビックリ(・∀・)!!

で、そのあと自宅のフローリングを軽く拭き掃除したのですが、またまた汚れがよく落ちる!ゴシゴシ拭かなくても軽くこするだけで床の汚れが落ちちゃいましたー。

これはすごいぞ!さすがマイクロファイバー極細繊維!!

床を拭いて汚れた雑巾も、すぐ水洗いしたらキレイに元通りになりました。自宅用も作ってこの雑巾のすごさをもっと実感したくなりました(笑)

通常の使い古しのタオルを再利用した雑巾の作り方も紹介していますので良かったら参考にされてください。
雑巾の作り方(縫い方)
雑巾の作り方 その2(1枚のタオルで2枚の雑巾を作る方法)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方