簡単クッションカバーの作り方(規格外サイズ)

     コメント : 0 

簡単クッションカバーの作り方

今回は簡単なクッションカバーの作り方を紹介したいと思います。

先日、知人にクッションカバーを作って欲しいと頼まれまして、クッションのサイズを見たら51cm×71cmでした。クッションというよりでっかい枕サイズ?といった感じ。

規格外のサイズのクッションって意外と多いんですよね。

いろんなお店でカバーを探したけどなかったそうです。

そんな時こそ、作っちゃいましょ~!!


クッションカバーの作り方にはいろんな方法があります。ファスナー仕上げに、マジックテープ仕上げ・・・でもこの方法だとファスナーやマジックテープが必要になりますよね。

今回は誰でも簡単に作れちゃう方法です。

ミシンがない方は手縫いでもオッケー!

生地だけで袋縫いにして仕上げちゃいます。

簡単クッションカバーの作り方

クッション

今回は51cm×71cmのクッションのカバーなので、横104cm縦100㎝の布を準備します。端は4ヶ所全部をロックミシンか端ミシンをかけて始末しておきます。

クッションカバーの布

横に二つ折りにたたんで端と底を縫い代1㎝で縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いを忘れずに!縫ったら縫い代を割ってアイロンをかけてください。

ひっくり返して袋口を縫い代1㎝で縫います。

縫い代1㎝で袋口を始末

これでカバーの完成!!

あとはクッションを入れて、余った部分を内側に折り込めばOK!

規格外クッションカバー

ビジネスホテルや旅館?とかの枕カバーってこんな感じで袋タイプじゃないですか?端を中に折り込むタイプ!

規格外のクッションカバー
規格外クッションカバー

これって意外とピッタリフィットしていいんですよね~

クッションサイズさえしっかり図っておけば失敗知らずです!!

ファスナー仕立て、マジックテープ仕立てについてはまたアップしていきますね。

まずは初級の初級から♫

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方