箱ティッシュのカバー(ボックスタイプ)作り方

     

ボックスタイプのカバー

今回は箱ティッシュのカバー(ボックスタイプ)の作り方を紹介したいと思います(^_^)

以前、作品紹介のまま終わっていたコチラの箱ティッシュのカバー

箱ティッシュカバー

その後作り方を紹介していなかったので私の大好きなギンガムチェック柄で作ってみましたヽ(^o^)丿

同じケースなのに生地が違うだけでこんなにもイメージが変わるんですよ。

比較

私の裁縫部屋専用の箱ティッシュカバーになりました♡

ディスプレイ

ティッシュカバーの作り方は別記事でも違うバージョンで紹介させていただいていますので、そちらも合わせて参考にしていただければ嬉しいです(^_^)

手作りティッシュボックスカバーの作り方

箱ティッシュケースを作りました!

では早速ボックスタイプの作り方を紹介をしていきますね。

箱ティッシュのカバー(ボックスタイプ)の作り方

材料

布サイズ

本体・・・34cm×35.5cm
別布・・・5cm×35.5cm  2枚
飾り紐・・・15cm  4本

1.本体の布面に接着芯を貼る

接着芯

今回は布に強度と張りを出すために本体の布の裏面全面に接着芯を貼りました。

※使用した接着芯は普通地用の接着芯です。

2.本体に紐を仮止めする

紐

ボックスティッシュを出し入れする際に結ぶ紐を先に仮止めしておきます。

紐を仮止めする位置は、中心から横に10cmずつ離れたところに上下付けておきます。

仮止め

3.別布を合わせる

別布

紐を仮止めした上から別布を写真のように中表になるように重ねて、端を縫い代1cmで縫います。

開く

縫ったあと、別布を縫い目から開くとこんな感じで紐が挟まった状態になってればOKです。

4.別布を折り返す

折り返す

先ほど縫い付けた別布は、ティッシュの取り出し口の部分になりますので、生地を裏側に返して、縫い代を包み込むようにして折り込みます。

折り込む

横から見たらこんな感じです↓

横から

5.際にミシンステッチをかける

ステッチ

裏側に別布を折り込んだら、表側から際にミシンステッチをかけて仕上げます。

ステッチをズーム

6.布端にロックミシンをかける

布端始末

布端にロックミシンをかけて、布端の始末をします。

7.金具を付ける

金具

サイドに金具を付けておくと、壁にも引っ掛けられますのでぶら下がりタイプにしたい場合はこの時点で金具を仮止めしておきます。

付ける位置は、端の中心のところです!
置型タイプのまま使う方はこの工程は飛ばしてください(^_^)

8.ケースの形を作っていく

形をつくる

工程7の開いた状態の本体を写真を参考に生地が中表になるようにたたみ、横を縫い代1cmで縫います。

別布を付けた位置がティッシュの取り出し口になります。

9.マチをつくる

マチ

ボックス型にするためにマチを作ります。

マチサイズ

マチのサイズは約6cm。サイドの縫い目線から3cmずつ均等になるように生地を折りたたんでマチを縫ってください。

マチの入った状態

10.表にひっくり返す

表に返す

ティッシュの取り出し口から表にひっくり返します。

取り出し口サイドから紐がピロ〜ンと伸びてると思いますので、中に市販の箱ティッシュを入れて

完成

紐を結んだら完成です(^_^)

横に金具を付けているので、壁に掛けて使うことも出来ますよ(^_-)-☆

壁掛け

また、紐はリボン結びではなく、軽く固結びをして内側に入れこんだり、そのまま紐を長めに垂らしていたり。。。
お好きな方法で楽しんでみてください♡

アレンジ

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 作り方