裾上げテープ

     コメント : 4 

裾上げテープ

今回は裾上げテープの紹介をしたいと思います。

この裾上げテープ、ワンピースの裾上げにピッタリだったので紹介したくなりました(*´∀`*)

手芸店はもちろん100均でも購入することができます♡

今回使用した「すそあげテープ」はコチラ↓

すそあげテープ

株式会社サンヒットさんが製造販売されている商品です。

裾上げテープはその名の通り、パンツやスカートの裾をアイロン接着で簡単に裾上げできちゃう便利アイテムです。

実は私は今まで裾上げテープの存在は知っていたのですが、使ったことはなかったんですね(^_^;)

パンツの裾上げはいつもミシンでガーッと縫っていますし、スカート類の裾上げは手縫いであげていたんです。

今回この裾上げテープを使ってみようと思ったきっかけなんですが。。。

去年の年末に家族みんなで友人の結婚式にお呼ばれする機会がありまして、娘2人の衣装を手作りしたんですね(*´∀`*)

その時にスウェードの生地でワンピースを作ったのですが、スカートの裾部分に縫い跡が出たら嫌だなって思って、初めて裾上げテープを使ってみたんです。

そしたらすごーくキレイに裾が上がって、縫い跡も無ければ生地がよれることもなく、また裾上げテープのおかげで裾に張りが出て、裾がいい感じに広がりキレイに!!

正直今まで裾上げテープで裾を貼り付けるのってどうなの(・∀・)?って思っていたのですが(^_^;)想像より完成度が良くてビックリしました♡

ワンピース

使い方はすごく簡単です。

裾上げに必要な長さより2~3cmほど長めにカットして、テープを水に浸けます。

水に浸ける

そして軽く絞ります。

絞る

テープの接着面は、波模様の白い糸部分の方です↓

susoagete-pu (3)

アイロンを中温(温度目安:約140°~160°)にセットして、あて布の上から約20秒間動かさずに体重をかけてテープの端から順にかけていきます。

テープを付ける

アイロン後は冷めるまで動かさずに置いておきます。

裾上げ

完成です!!

完成

はぁ~(*´∀`*)なんて簡単なんでしょ~♡

スカートの裾を手縫いで縁かがりするのって、表に糸目が出ないように少しずつ少しずつすくって縫っていくから時間かかるんですよね(>_<) かと言ってミシンステッチでガーッて縫ってしまうと、表に縫い目が出ますし。。。 なのでこういったスタイルのワンピースの裾上げには裾上げテープがいいなって思いました♡ 強力接着で洗濯・ドライクリーニングにも強いとのことですので、安心です(*^_^*)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 道具