ミシンのメンテナンス

     コメント : 0 

職業用ミシン

ミシンを修理に出してきましたー!!

購入したお店にミシンを持っていき、底のフタを開けて、中の点検をしてもらったところ故障の原因はやっぱり劣化でした。

自動糸切りの刃がダメになってしまったのではなく、刃を動かす器具が劣化していて、ヒビが入っていました。

その器具の交換をするためには、中を分解してバラバラにしないと交換が出来ないらしく修理には2~3日かかるとのこと。

大事に大事に使っていたとしても、長く使っていると劣化していくんですね~(涙)

私の場合、ミシンを使う頻度がほぼ毎日ですからね(苦笑)

酷使しすぎですよね・・・(^_^;)

ミシンの休息をかねて、ミシン屋さんでしっかりメンテナンスしてもらうことにします。

その他の箇所も調べてもらったところ、今回不調を訴えた箇所以外にもいくつか不具合が生じてる箇所があったので、そちらも合わせて直してもらうことにしました。

長く使っているせいか、音もガタガタとうるさくなっていたんですよね。それもやっぱり器具が摩擦によってすり減っているのが原因のようです。

そうなった場合、器具を新品に交換するしかないみたいです。

お持ちのミシンの調子がなんか変だな?って思ったら、お早めの点検、修理をお勧めします。

調子が悪いまま使い続けると、別の場所まで壊れてしまう可能性がありますからね。

今回、縫うことには支障がなかったので、そのまま使い続けようかとも思いましたが、修理に出して正解でした!

ミシンが直ったら、またいろんな作品を作っていこうと思います。

ミシンがなくてもブログは今までどおり更新していく予定ですので、見に来て頂けると嬉しいです!

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - お知らせ, 道具