角カン

      2013/11/15  コメント : 0 

角カン

今回は「角カン」について書きたいと思います。

角カンとは、その呼び名の通り、四角い形をしたカンです。

鞄のショルダー紐の取付け部分やベルトなどに使われる金具で太さも幅もたくさん種類があります。

手芸店でももちろん取り扱っていますが、手芸店で販売されているのは2~4個入りが多いので、大量に仕入れたい場合はネットなどでも購入出来ます。

ネットだと、とにかく種類が豊富です!大量注文の方が断然安いですしね!

今回はコチラの角カンを手芸店で購入。15mmサイズの角カン4個入りで138円でした。

角カン

使い方はこんな風にテープのジョイントとして使います。

ジョイント

長さの調節の出来る持ち手のショルダーバッグなどを作るときに、移動カンと角カンで組み合わせて長さ調節をします。

角カンだけでは長さ調節はできないので、移動カンという金具も用意します。

ショルダーバッグの紐の作り方はコチラ(→移動カンの付け方(ショルダーバッグの紐の作り方)

大人用のショルダーバッグは背丈に合わせてショルダー紐を作っても大丈夫ですが、お子さんの場合は成長が早い為、今の身長に合わせて作ってしまうと次の年には短くなって使えなくなったりするんですよねー。

なのでせっかくお子さんのショルダーバッグを作るなら、ちょっと一手間かかりますがこれらの金具を使って長さ調節がきくように作ることをオススメします。

長さ調節のきく子ども用のショルダーバッグも後日アップしますね!お楽しみに。

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - 道具