洋服の破け穴の補修方法

      2015/11/09  コメント : 11 

GUトレーナー

今年、長女に新しく購入したGUのスウェット。

濃紺でシンプルな形が気に入り購入♡無地のスウェットやパーカー、カーディガンは何にでも合うので我が家では必須アイテムです。

日中はまだ暑い日が続きますが、朝晩は冷え込むので先日半袖の上にこのスウェットを着させて小学校へ送り出したのですが。。。

初日に早速破いてきましたー(¯―¯٥)泣

遊んでいて転んだところにたまたま木の枝が出てて、それに引っかかってしまったようで(-_-;)

本人もガッカリして帰ってきました。

あまりにもしょぼくれているので、「あらぁ(^_^;)」としか言えず(笑)

親心としては、本人がケガをしてなくて何よりです♡

「ママせっかく買ってくれたのにごめんね。破れてても着るから!」と親に気を使う娘(^_^;)

そんな落ち込む娘を元気付けるべく!補修することにしました。

破けた場所が、後ろ側の裾部分だったので、

破れ箇所

タグを貼り付けて穴を隠すことにしました。

ちょうどいいサイズのタグがなかったので、タグも手作り♡

麻布のハギレにフロッキープリントを貼り付けてオリジナルタグの完成。

手作りタグ

まずは破けた部分の穴を接着芯で塞ぎます。

接着芯

そこに手作りタグをかぶせていきます。

かぶせる

そして周りをぐるり一周ミシンで縫っただけの簡単補修!

補修

スウェットが伸び縮みする素材なのでミシン糸はニット用のレジロンを使いました。

注)※普通地用の糸(シャッペスパン)で縫うと生地が突っ張るかもしれません。

試着

どうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

簡単補修のわりには可愛く仕上がって長女もすごく喜んでくれました。

後ろタグ

シンプルなスウェットだったけど、ワンポイントタグが付いて後ろ姿も可愛くなりました。

穴あきスウェットからのリメイク!まずまずの大成功です(*^_^*)

今回使ったフロッキーシートはこちらで買いました。

アイロンで簡単に転写!フロッキーシート(茶)GHIJ 05022

フロッキーシート(茶)
価格:162円(税込、送料別)

スポンサードリンク

この記事が良かったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします!

 - リメイク